第1回From Smile Cup・ミニバス大会
2022年6月18日、記念すべき第1回From Smile Cup・ミニバス大会が開催されました。
柏原市でも初めてのミニバス大会となったとのことです。
開会にあたり、チーム「シャイン☆チーム柏原」から3人が元気に選手宣誓を行いました。
皆の笑いを誘う楽しいものでした。また、開会式で、ご多忙中にもかかわらず、柏原市冨宅市長及び柏原市議会乾議員のご出席を賜り、ご挨拶をいただくことができました。
開会式後にチアチームによるチアダンスが披露されました。
コロナ禍で練習・発表の場が少なくなっていたそうですが、チームワークよく演技していただき、選手、保護者及び関係者等を心から笑顔にしてくれました。
ミニバスの試合は、早朝から夕方まで参加5チームによるリーグ戦が行われ、勝数が最も多いKYGNUSが優勝しました。 1日4試合は、日ごろから練習を積み重ねているとはいえ体力的にもきついと思いますが、優勝したチームはもちろん残念ながら優勝できなかったチームも皆楽しそうにミニバスをしていて、見ている側が元気をもらうことができました。
バスケットボールは、自身のドリブル、シュート、パスの技術力を向上させること、パスをするときは相手のことを考えて声がけをして相手に取りやすくしかもカットされないボールを投げること、そうすればおのずと強いチームとなって勝利に結び付けることができる、正に「三方よし」を実感することができるスポーツです。
今後もこの大会が5年10年50年と続いていくことを祈念して、活動報告とさせていただきます。
『第1回From Smile Cup』 市長メッセージ
柏原市市長
冨宅正浩 様
柏原市では、初めてとなるミニバスケット大会『第1回 From Smile Cup』を開催していただきました。
健闘された選手の皆さん、そして、大会開催にあたりご尽力賜りました貴団体や関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
また、素晴らしい成績を収められたチームの皆さん、おめでとうございます。
選手の皆さんは、この大会を終え、嬉しい、悔しいなどいろいろな思いがあるとは思いますが、チームメイトと共に一生懸命戦ったことは素晴らしい思い出となることでしょう。
長く続いているコロナ禍のなか、様々な活動の自粛やストレス、運動不足といった問題を抱える中で、心身ともにリフレッシュできる活動はとても素晴らしく、そのような機会を作っていただいたことを本当に嬉しく思います。
また、私自身とても楽しませてもらい、元気をもらうことができました。
これからも本大会がより一層、発展されることを期待しています。ありがとうございました。